ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

2011年 02月 11日 ( 1 )

ほろほろあまい

バレンタイン前で製菓材料が目につくので、ひさしぶりにお菓子がつくりたくなっておとといの夜やってみた。

チョコは全く関係なく、クッキー3種。 ごまの薄焼き、メープルジンジャー、卵ボーロ。

卵ボーロは初めてつくってみたけどキュッとまるめる指先の力加減がちょっとむずかしい。けど、お砂場遊びしているようでおもしろかった。 
市販のより大きくて、表面のカリッと感はなく(焼き加減のせいかも)口にいれたとたんホロホロくずれる。口の中の水分がどんどんとられる感じ。 私は、この水分とられる系の食べ物がけっこう好きです。とられっぱなしでどんどん食べられる。でも、この自家製卵ボーロは牛乳が飲みたくなる味だった。

こんな初めて作ったものをバクチだけども早めのバレンタインで昨日あげてみた。意外と(たぶん)好評でした。なんとなくおいしいというより、ノスタルジーな味なのがよかったのかも・・・。


小学生の時、初めて作ったお菓子はやっぱりクッキーだった。「わかったさん」シリーズ(児童書)を全部集めたのがまだ大事にとってある。私のバイブルです。
d0161050_23375251.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-02-11 23:39 | 雑記