ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歩きの効用

きのうは、いっぱい歩きました。

午前中、北参道の事務所へ伺い、いろいろたっぷり充実のお話をしあい・・

千駄ヶ谷方面へ歩く。このあたり、popeye風な男子好みそうなカレー屋(伝わりにくいイメージだ)が何軒かあります。ひっそりと味のあるお店でカレーランチを・・
d0161050_12141345.jpg


そのまま外苑前方面へ歩き、ワタリウムの坂口恭平展を再訪。  そのあと、スペースYUIで安西水丸さんの個展を拝見。
屋根から雪解け水がジャージャーふってる家家をみつつ裏道をちょっと歩くと小さいアクセサリー屋さんを見つけました。
d0161050_1221697.jpg


さらに表参道をうろうろし帰ろうかとしているとお仕事の相談で電話をもらい、急遽渋谷(と恵比寿の間!)の事務所までまた歩く歩く‥・。けっきょく後からそのお仕事の話はふいになってしまい残念でしたが、ひさしぶりの人たちにほんの束の間会えました。
寒いけどいっぱい歩くといい事ある気がします。血行にもね。

今日はヒーター抱えて部屋の机の前ですが。
d0161050_127409.jpg

[PR]
by inouesaki | 2013-01-18 12:16 | 雑記

餃子参り

今年はひさしぶりに初詣をしました。いちおう前厄だし。バラバラの願い事なら何カ所か行ってもいいというのを聞いて(そもそも初詣ってお願いきいてもらうんじゃなくてご挨拶にいくらしいけど)先週末に散歩しつつ、同じく後厄のイラストレーターの友人ワタベちゃんと3カ所巡ってみました。


御茶の水の神田明神で商売繁盛、神楽坂の毘沙門天で健康、飯田橋の東京大神宮で縁結びを丁寧に祈願しました。

お昼に神保町の老舗スヰートポーヅでそれぞれ水餃子と焼餃子を食べました。餃子ってもともとは中国の寒いとこのもので、日本のお餅みたく正月とかめでたい時に食べる保存食なんだそう。(凍らせといて茹でて食べる)   おみくじが2人とも大吉だったのでそれはそれはめでたい気分で堪能。

夜もこちらも老舗の飯田橋のおけ以で餃子を。

そう私は最近やたら餃子が好きなのです。

両店とも感じよくて丁寧すぎなくてテキパキしたおばちゃんたちが好きです。

今年も美味しくいろいろ頂けますように。
d0161050_115960.jpg

[PR]
by inouesaki | 2013-01-08 11:13 | 雑記

新年

d0161050_1575595.jpg

実はいい歳して干支をちゃんとぜんぶ順番どおり言えません。記憶力はいいのにね、わたし干支に興味薄すぎるんでしょうか。ぶつぎれでだんだん言えるようになっています。たつのつぎはみ!
ことしは初めて干支も入れてみました↑

今年もどうぞよろしく御願い致します。
[PR]
by inouesaki | 2013-01-04 15:12 | 雑記