ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

見る見ない

世の中、金環日食の話で持ち切りだけど、わたしはあんまり興味がなく、毎日お空はよく見ているけど天体の話は完全に弱者。

最近ちょこっと取り入れているアーユルヴェーダ(アーユス=生命 ヴェーダ=科学 インドの世界最古の医学・知識)によると・・・かなりザックリまとめて、大脳の真ん中の視床という神経核は太陽の影響を受けやすく体のバランスを崩すので観てはダメなんだって。 でも本当に心からきれいだーって感動したら色々越えていい影響を及ぼしたりってことはないのかなー??
昔は凶兆って言われてたらしいけど、今は日食市場?のようなものが盛り上がっているのね。眼鏡とか関連本ならまだしも昔のドリカムの歌にかこつけて指輪をねだる女性らがいるとかって。

誕生日だクリスマスにあきたらず日食でねだるのかー。まあ、楽しい機会は多いほうがいいしね。でも何もきっかけなくても気がついた時に想ったりあげることもいいし、いつも月もお日様も雲もおもしろいからフーってじっくり見たらいいと思う。
さて、見ようか見まいか。どちらでもいい。
d0161050_23152671.jpg

[PR]
by inouesaki | 2012-05-19 23:16 | 雑記

モーリオ

GW、母は平泉と盛岡にちょこっと一人旅してきて、お土産のかぼちゃの種入りの南部せんべい(せんべいというよりクッキーの味)と「モーリオ」というお店のくるみクッキーがおいしかったー。

「モーリオ」とはエスペランサ語で「盛岡」のことらしい。宮沢賢治もエスペランサ語を勉強していたとのこと。

母は4月からEテレの月曜夜のイタリア語講座で勉強中。今のところ続いている。
私も英語以外の語学を勉強しようと思ってはほうっておきっぱなし。 もう9年前くらいに初めてパリ行ったあと買ったフランス語の本も眠っている。
でもやっぱり、利用度高そうなのはラテン系だよと、去年行って恋したポルトガルと、さらに憧れのブラジルでも使えるからとポルトガル語を勉強したいと思っては、いる・・・。

岩手は小麦は雑穀の栽培が盛んなのもあって盛岡はパンの名店が多いらしい。ガイドブックに載ってるパン屋に魅かれて私もモーリオに焦がれた。
岩手も行きたいけど、青森も行きたいしね。アップルパイ食べに弘前に行きたいのだ。でもね、西日本の方も行きたいしね、ブラジルは遠いしね。

お仕事がんばろう。そうしよう。
d0161050_2123553.jpg

↑ちょっと形ちがいます。ごめんなさい、岩手県。
[PR]
by inouesaki | 2012-05-10 21:24 | 雑記