ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画をポチっと

久しぶりにアマゾンでポチポチっとお買い物。


映画DVDを2本購入。おととしリバイバル上映で観た「ハロルドとモード」がつい最近、初の日本版DVDが出たと知り、「わー!!」 ポチッ!!

ついでに大好きな「アパートの鍵貸します」もやたら安くなってたのでポチッ。

好きな映画でもDVDで持ってると意外と観なかったりするけど、何度も借りるくらいならね。
会社の机の上に乗って踊るとことか、台所に置いてあるラケットをパスタの湯きりに使うのさって言うとことか本当にすてき。

何かの本にビリーワイルダーの映画嫌いな人なんていないだろうと書いてあったけど、本当にそう思う。色んな人がいるのは当たり前でもそう思う。「いやあ、映画っていいですな」とか言いたくなるもんね。

同じ、ジャックレモンとシャーリーマクレーンのコンビ主演の「あなただけ今晩は」も大好き。娼婦ファッションがすごくかわいい。

映画通でも鋭い批評眼の持ち主でもありませんが、映画絡みのお仕事もできたらいいなあ。
d0161050_22133822.jpg

[PR]
by inouesaki | 2012-03-28 22:17 | 雑記

ばったり ぴったり

2月に、永井宏さんの、先週はイラストレーター仲間のマブダチのわたべちゃんの師匠寺田順三さんの展示をみに外苑前のタンバリンギャラリーに伺いました。
で、その行きしな1回目は道で2回目はシボネのトイレで久しぶりの友人にばったり会った。

お出かけ先でばったり会うという事、前から多い。
ばったり、はかったようにちょうどよく、いろんなことって起こるよなあ。

と、そんな思いもテーマに交えたのが今度の個展です。
作品まだまだなんですけど・・DMもできて意外と差し迫ってきたので、だんだん宣伝します。

井上沙紀個展「ばったり ぴったり」
4/20(金)〜25(水)12:00〜19:00(最終日17:00まで)trayにて。
d0161050_21262151.jpg

[PR]
by inouesaki | 2012-03-25 21:27 | お知らせ

魔女になる

ひさしぶりに本を読んで泣きました。
「魔女の宅急便 その3 キキともうひとりの魔女」で。

増える一方でもそんなにキャパはないので、たまに売ったり手放して入れ替えてきた本棚の中。

大きく幅をきかせているのは小学生の頃集めた学習漫画世界の伝記シリーズや名作文学シリーズ、寺村輝夫さんの「わかったさん」シリーズなど児童書。
愛していて大事にしているものもあり、手間のわりに売るほどのものでもなく今より本の虫だった子どもの頃にスイッチを入れてくれたものに情は厚く処分もできずというものあり。

で、「魔女の宅急便」シリーズは大人になってから古本で見つけてはなんとなく集めたけど未読だったものなのです。
その6まであるけど、今持ってるのはその4まで。

まだ読んでない本があるのに新しいのを買ってしまうというのを繰り返しているので、最近新しいのをセーブして本棚で眠らせたままのものを読む事にしてこのシリーズも拝読しだしたのです。

ああ、もう、ものすごくよくて!

もちろんジブリの映画版の方も好きな人はいっぱいいるでしょう。私も好きです。初めて観た時、ほうきを見つけてはまたがりたくなるくらいハマりました。(変な癖っぽいけど)

原作の方は「落ち込むこともあるけど・・」の部分が10代の女の子、自分の道を歩みはじめた若者ならではのそれ以上で胸に迫るものがあります。
ちょうどその時読んだ本が何か自分にリンクしたりという事よくあるから、私の個人的な投影もあるかもしれないけど。
読んでると、魔法の見つけ方がわかってくる気がする。魔女になれる気になってしまう。

あとは、とんぼとのラブストーリーがじんときます。原作ではキキは「とんぼさん」て読んでる。そこもイイ。

今読んでるその4の副題は「キキの恋」ですから。ふふふ。
その5、その6はちゃんと新書でそろえますよ、幅きかせてもね。

パン屋に居候っていうのもアコガレかもな。
d0161050_22464519.jpg

[PR]
by inouesaki | 2012-03-03 22:49 | 雑記