ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西のあじ

昨晩は、関西、関西以西出身のイラストレーター、編集者さんと四国料理を食べに行った。

うちは親族みんな東京、以北出身なので西日本にはあんまり縁がなく、修学旅行以外ではあんまり行ったことがないのです。大阪、神戸も行ったことない。

テレビではよく聞く関西弁も実際目の前で行き交うと新鮮。わたしまで、えせ関西モードになり、帰りも心の中で「あ、乗り換えや」「降りなあかんわ」とつぶやいていた。

そういえば旅行の帰りのアムステルダムからの飛行機に乗る時、直前の荷物検査で日本人男性のCAが思いっきり関西の方で「それ、あきまへんでー(持ってたペットボトルに)」と言われたのを思い出した。

あおさのりの天ぷら、締めのうどんめちゃうまかったわー。
d0161050_21263538.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-10-16 21:27 | 雑記

雲の上の恋

旅行は母と一緒でした。
行きの飛行機、 私、母と並んでとなりに座ったのは端整な顔立ちのスペイン人。オートレーサーで日本にレースがあって来てたそう。くしゃっとした笑顔がすごくかわいくて、母はいちころになってしまった。

旅行中ずっと「写メ撮っておけばよかった。」って言ってた。レストランのテレビでちょうどオートレースがやってて「あー、あれかあ‥・あの中にいないのかな」と恋する乙女のよう。オートレースって言ったら、(元)SMAPの森くんがやってるやつ・・というくらいしか知りません。ちょっと学ぼうかしら。

帰りの飛行機ではオランダのグラフックデザイナーがおとなりでした。日本で展示するんだとか。「アピールしとけ」と母。  で、「グラフィックデザイナーって何するの?」だってさ。 シャーラップ!
d0161050_16171584.jpg


恋したかわいさ
d0161050_16175695.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-10-14 16:19 | 雑記

Lisboa

ポルトガルはリスボンに行ってきました。

胸の内にお湯を張った鍋があって、ぷらぷら歩いているとそこにどんどんジュワーっとものすごくいい〜出汁がとれていくような感じがする町だった。
"ぷらぷら”と言っても実際はかなり急勾配のアップダウンが多いのと強烈な陽射しでハードではある。でもべビーカー押す人も杖つく老人も余裕で登り降りしている。

わりと陽気なラテン乗りなのかと思ったら、穏やかでのんびりした所だった。ごはんがすごくおいしくて、私の狭い狭い見解ではパリより好みかもしれないくらい。
それと、ポルトガル菓子もいろいろ満喫した。卵がたっぷりの黄色いお菓子がいっぱい!  黄色い食べ物大すきです。黄色いお菓子が。

すごく気に入ったブローチも手に入れた。また増えた、ブローチ。もう相当気に入ったのだ。
d0161050_22375551.jpg


ダシの素
d0161050_22382895.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-10-13 22:40 | 雑記

日曜の気づき

きのうバラバラに会った男子2人の風貌がまるかぶりなことに帰ってから気づく。めがね、ひげもじゃ、結った髪。
d0161050_13523020.jpg


相当に大好きな作家の本濃研太さん、神楽坂で6日まで個展やってます。いいですよー。近くに用の方、寄り道おすすめです。

ずーっと食べたかったカオソーイ食べに行った。エスニックって家ごはんじゃ満たしきれない。シチュエーションて大事。いや、食べる事全般そうなんだけど。
やっぱりいつかタイまで行ってカオソーイ食べないと。
[PR]
by inouesaki | 2011-10-03 14:01 | 雑記

商店街がすき

商店街が元気で楽しいまちが好き。 伊勢丹など行って目の保養をしつつときめくのもいいもんだけど、左右に「おっ!おっ!」と首をふり目移りしながら商店街を歩くのが好きです。


うちの近所の小さい商店街はどんどん元気がなくなってきて、昔からあったお店はだいぶ去り、シャッター閉まりっぱなしの所もけっこうある。

何年か前に閉店してしまった小さい文房具屋は、閉まる前の2,3年は文房具は店の半分くらいになっていき、おもちゃとか3足1000円の靴下とかパジャマとか、あげくカップラーメンとかまで売っていてわけのわからないことになてた。
そうやってなんだかごちゃごちゃとしていく店はわりとあって、ちょっとおもしろくもあるけど、やっぱり物悲しいのです。
商店街にあるお店は、うちはこれだと堂々としていて欲しい。


昨日、戸越の友達の家に遊びに行きがてら、初めて戸越銀座に行った。チェーン店も多いけど、堂々とした魚屋さんやお肉屋さんやらがあって穏やかなにぎわいがあって楽しかった。
どこにも同じような駅ビルとかショッピングモールができていくけど、にぎやかな商店街のある風景がちゃんと残って欲しいなあ。
d0161050_1413294.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-10-02 14:14 | 雑記