ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つわもの

知り合いの5才児が、「緊急地震速報」のモノマネ(!)を披露してくれた。 細かすぎて伝わらない、伝わらなすぎだけども笑った。
地震こわくないんだそう。たのもしい。揺れても、あの速報が出てもこれ思い出して緩もう。
d0161050_12163665.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-03-25 12:17 | 雑記

うれし1輪

きのう、仕事の用で地震の日以来に電車に乗った。5時頃、地下鉄で渋谷に着いたところ、田園都市線に乗ろうとする人が地下の構内から溢れての大行列!

外に出てみると、小耳に挟んだ通り確かに街がだいぶ暗い。そんな中、大規模停電の可能性で、早く帰ることになった人たちが、いっせいに駅に向かって行く。 その流れの全く逆方向に歩いて行ってたら、最初はちょっと不安になったけど段々ちょっと楽しくもなってきた。

「暗い」とは言うけれど、それでも灯りはいっぱいついているんだな。駅の方に向かう群れが、お陽さまの動きとともに動いて暗くなってきたら灯りを頼りに帰る遊牧民たちみたいだった。
それもまた良し、そんな中でも楽しそうにやっている小さい飲み屋の前を通りかかると頼もしくてそれもまた良し。(外食業たいへんだろうし)

さて、昨日ちょっと遅れてのホワイトデーにバームクーヘンを1輪(この数え方変?ヒトワ)いただきました。
こんな時で、バッグの中にいつもより色々余計に入れて出かけた上、ちょっと買い物もしたので弱冠重かったけどバームクーヘンの箱をギュウとバッグにつめながら嬉しさがふとこみ上げた。
d0161050_15162421.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-03-18 15:21 | 雑記

チョイ役ですが

仙台にいる親戚はどうなっているのか、茨城の寝たきりのおじいちゃんも大変そうだ。
朝方の東京湾震源の地震にびびりまくったり、仕事が描き進まなかったりと、まぁとにかく役にたたない人間です、私。



特定の誰かのこと考えたり見せたいなと思って描くことはよくある。

でもいつも展示や仕事での絵をみてもらって「クスリとしました」とか「なごんだ」とか言われたり、意図をいろいろ聞かれても、正直そんなに大義はないし、見てくれる人を笑わそうとか癒そうなんて滅相もございませんという心中なことが多かった。
ほめられるの大好きだから、そんなこと言われればうれしいけど、どこか素直に受け止めない部分もあった。

阪神大震災の時は中学1年で、ただニュースみてへこんでたはず。
9,11の時は学生で美術の世界に足を入れていたんだけど、各分野の表現者たちが己の役を全うしようとする動きを、そのほんのほーんの端くれにいる実感もなく、なんとなく見ていたと思う。

今、遅いけど少しずつ表現者が役をこなす意味を芯のほうでじんわり考えられるようになってきた気がする。
とは言っても、「私の絵で世の中を明るく!」なんて大それたこと思っちゃいないのです。そういう方向がいいのすらかもまだわからないし。

ただ思いもよらぬ誰か一人が自分の作品を見て良いエネルギーを感じたことがあったら素直に受け止めて喜ぼうと思う。
ひとまず、少しだけど丹精こめて描いた仕事でもらったお金を今困ってる人のほうへ廻せることができるのが嬉しい。

各方面、混乱中ですが、前号に続き表紙イラストやりました「宣伝会議」3/15号発売しました。
d0161050_22263713.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-03-15 22:29 | お仕事

「宣伝会議」3/1号

毎月、1日と15日に発売の「宣伝会議」誌。3月の分、2つを表紙イラストやりました。

というわけで、今日、3/1号発売です。本屋さんでぜひ手に取ってください。(できることならレジへおすすみくださいませ)
昭和29年刊行なんですよね。うちの親と同い年くらいです。すごいな。

奥付で「井上紗紀」になっていますが、、わたし「沙紀」です! どうぞよろしくお願いしますよー
d0161050_195291.jpg

[PR]
by inouesaki | 2011-03-01 19:52 | お仕事