ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うたげ  うー♪

わたしにしてはめずらしく続けてにぎやかな場に行ったので、ずっと鼻歌を、たまに本気なのを、うたってしまうここ2,3日。

日曜は、予備校の時の友達と忘年会。ジングルベルを唄いながら(26日だがね)プレゼント交換もしました。アラ(30)の男女9人、夜の銀座の個室で・・・   しかしながら年頃らしいおめでたい話いくつかとかシミそばかすの話とかもしてしみじみと楽しい夜でした。

月曜の夜は前の日記の「みかん本」の友人のやってるテニスコートも出演した「年忘れ!スカンク兄弟と原田郁子の大忘年会っちゅね〜」に行ってきました。
スカンク兄弟の音楽は哀愁がありつつ、ものすごく愉快でいいです。まさかの形でハナレグミのあの方も加わって郁子さんと染みに染みる昭和歌謡を聴かせてくれました。演者もお客さんも終始お酒と笑いに包まれた宴でした。スパイラルで、おでんをつまんだりラブイズオーバーが聴けるとは思わなかった。

楽しい余韻にひたってたら月の頭から気にしていた昨日の年末最後の恒例「徹子の部屋」のタモリ氏の回の録画を忘れてしまって最後の最後に悔いの残る2010年です。
いいとも特大号を観つつ、本年はどうもありがとうございました。
d0161050_2312289.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-12-29 23:12 | 雑記

むこう!

友人が 手がけた「あたらしいみかんのむきかた」という本が好評発売中です。

この季節は、もう毎日 ぱくぱくとみかんを食べます。だいたい1個を2,3口であっというまにいってしまいます。
でも、この本眺めてむいたりして、私のみかん時間はややスローになりつつ「あーできない」ともがいたりと充実(?)をむかえている・・・かもしれないです。

おきにいりは「いか」です。これは難易度高いやつです。でも段階ふんだりできずいきなり「いか」に手を出しボロボロでした。あと、今更やっぱり自分の立体把握力の無さに気付きました。頭の中はスーパーフラットです。
眺めいてるだけでもおもしろい本なのでおすすめです。
d0161050_21575815.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-12-20 21:59 | 雑記

カチッとな

d0161050_2142345.jpg
今年の手帳の表紙はコレです。紅白だったかガキの使いだったかジャニーズカウントダウンコンサートだったかをチラチラ観ながら、大晦日の夜にコピーしたり切ったり貼ったりしたもの。野暮だけど、いちおスプーンとカレーで「10」。

気に入る手帳がなくて、というか探すのを忘れてて、ちょうどいいかんじのプレーンなノートを見つけたから中身も書いてこれを手帳にしようと思ったのでした。
ところが私は水平とか垂直とかまっすぐの線をひくのとか表っぽいものをつくる作業がどうにも苦手でへたくそなので中身は毎月分ガタガタ、ニョロニョロです。用を書き込んで行くのはザッザっと雑なんだけど(ただし最初の2週間くらいは割ときれいに書くしシールはったり女子高生みたいにしている)ベースはきれいなのがいい。

ユルユルなもの好きに思われがちだけど、実はカチッとパキっとしたものが好きなんです。2011年分は気に入る手帳を見つけようと、ページは余っているけど来年分は書いてませんでした。
でも、もう11月から打ち合わせで出る話が来年のことだったりして何となくあくせくしていたとこ先週たまたま気に入ったのを見つけて買いました。師走の一日に来年の手帳を買ってなんとなく意味もなく縁起の良い気になりました。

まだまだ今年のうち色々やらねば。でもなかなかあったかい良い晴れ具合が続いて気持ちがのろりとします。
先月末発売日に買ってから毎日「よつばと!」10巻読んでホロリしたりニヤニヤしたりしてるし。飽きる事がない。能天気な師走です。
[PR]
by inouesaki | 2010-12-06 22:19 | 雑記