ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神様以来の

眠くてポンコツ人間と化した今日(に限らないか)だったけど、観てよかったー!デンマーク戦



ラッキーもいっぱいあったし諸々やっぱり下手だけど、観てて楽しい予選リーグだったな。

終わってすぐ、飛び上がって抱き合うCB二人やアフリカ人の如くクルクル踊って喜んでいるのがジーンときた。
選手はよく頑張ったけど、インラビューアーよ、もっと日本語勉強しろよと言いたい。

しかしWCの1試合であーんな見事な軌道のFK2本も観れるなんて素晴らしすぎる。直接FK2本が1試合で入るのはWCでは44年ぶりだと夕刊に載ってた。しかも44年前のそれはブラジルで1本は神様ペレらしい!


そして何度言っても、残念なことにうちの母は「ナガシマいいねー!!」と言う。「長友」と「川島」が混じっているんです。2人ともよくやっているという事なんだけど。敗退するまでに使い分けて欲しい・・・。

決勝トーナメントは3時半からの試合が多そうで、どこまで観れるか。海外同士の試合でどっちに勝って欲しいというのが特にない場合、勝った方の国に旅に行けると妄想しながら思い入れて観ると楽しいです。

d0161050_0181547.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-26 00:10 | 雑記

ハイホスピタリティーポストオフィス

ワールドカップの記念切手がよかったので買おうかなと思っています。でも「記念」にしとけず使いたくなると思う。そしたら、使う相手先もよく考えないと。

この前、地元で出し損ねた小さい包みを木場の小さな郵便局で出したら、「記念切手を使いますからお好きなのを3つ(240円だった)お選びください」とサンフ゜ルをさしだされた。
ワールドカップのはなかったけど「これもいいですよねぇ」なんて言って楽しそうに聞く局の人がすごく好感!
自分の仕事が好きで楽しそうな人は会話に血が通う。

となりの窓口では、おばあちゃんにちょっとどうにもこうにもな相談を長々受けていたけど、わかりやすい言葉を選んで親身にゆっくり話していたし。
木場の郵便局レベル高し!ホスピタリティーってこういうのだな。

木場はMOTに行ったのです。期待していたフセインチャラヤンはおもしろかったけど、展示構成とか説明の文章とかちょっと中途半端な印象だった。一緒に見れたMOTコレクションの展示がよかった。
d0161050_0495994.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-22 00:48 | 雑記

こんなに生えた

ワールドカップで寝不足です。

今更、リーブ21のCMをよくよく観てびっくりした。

「発毛日本一コンテスト」が出てくるやつです。 大きい会場でズラッと審査員と大観衆、「生えた人々」が大きな賞金パネルを掲げてうれし泣き。
エステとかのダイエット系のコンテストも前に同じようにCMでみたことあるけど、無知ながら発毛って努力というか同じ会社の技術なら反応の個人差の問題なんじゃないのかしら?

会社の生やした側の人が成果に泣くならちょっとは分かりそうなものの、コンプレックスで増毛に向かった人が観衆の拍手喝采をあびている光景がなんともシュールですごい大会だなと思いました。
d0161050_0122419.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-19 00:13 | 雑記

VS

ワールドカップが始まった。 ちらっと開幕の式典観たけど、大きいフンコロガシがボール転がしているのがちょっと好きでした。オリンピックみたいにまーだやってるのかっていう長い開会式がないのもいいです。

今夜から日本戦ですが、今までの大会の時みたいにドキドキ・ワクワク・・・ハラハラもしなくてさびしい。
でも都合良く各国に思い入れして楽しんでいます。

土曜の夜は、日本のテレビでも始まる前からさんざん煽っていたアルゼンチンの初戦を観ました。

メッシを日本にレンタルできたらいいのにね・・・なんてどうしようもないことを思ってみたり。

メッシについて私が何より気になってしまった事は、この前出てたインタビュー映像で着ていた上着の胸に「 ITALIA」っていう刺繍ロゴが入っていた事です。


南アフリカ、物騒な感じだけど喜望峰行ってみたいなぁ。




d0161050_10292829.jpg
d0161050_22541683.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-14 10:56 | 雑記

ただ言いたいから

来週末から、いよいよワールドカップだー!

が、またやっぱりがっかりだったコートジボアール戦・・・

「コートジボアール」という言葉の響きが好きです。
「象牙海岸」の意味でそこのところを掘り下げると歴史的ないろいろな話になっていくわけですが、意味やシチュエーションに関係なく響きで確かに好きな言葉ってあります。

コートジボアール代表の「ドログバ」も好き。 あのイカツイ風貌にもこの上なくフィットしてるし!

「ドログバJAPAN」  意味もなく くっつけてみたら、なんだかすごく強そうだ。
最近、他のスポーツも「サムライJAPAN」だ「火の鳥NIPPON」だとやたら愛称をつけるけども、どうも強そうに聞こえなくて・・・  わけが分からないけど「ドログバJAPAN」て強そうだ。


同じく言葉の響きということで、先に日本と対戦したイングランド代表の「ランパード」も好きです。
ただ 「ランパード」と言いたい。

なんとなく嫌だなという言葉はシチュエーションを思って嫌な感じがするんだけれど、好きな言葉はもとは理由がありません。

他に好きな響きの言葉は
「馬喰町」  「あんず」  「グアテマラ」  「ブエノスアイレス」  「煮付け」  「バイソン」  「バッハ」  「アップルパイ」・・・・
「かぼちゃ」(響きも存在も全て好きなんだけども)   などなど。

ただポツリと、はっきり、とそれを言うだけで何だかいいのです。


d0161050_22165771.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-06 21:56 | 雑記

ほのかに九州

口の中の腫れは少し良くなって小口でゆっくりチビチビ食べています。

6時半ころ、まだ日が沈む前にお風呂に入りました。 こういうカラっと晴れて夏っぽい日に明るい時間のうちにお風呂に入るのは気持ちがいいな。
・・と さわやかなようで昨夜は眠くてお風呂に入らず寝たのでした。


昨日、神谷さんが博多土産のマルタイラーメンプリッツをくれた。
「マルタイラーメン本体のがおいしいだろうけどパッケージがいいし」
 
マルタイラーメンは家で鍋の締めによく食べます。おいしいし、ロングセラーを感じる見た目も好きです。
プリッツの方の味は、某ベビースターラーメンをスティックにした感じで、塩気がつい手を出させる味。
明日、青ちゃんに1つあげよう。
d0161050_22572662.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-04 23:03 | 雑記

口内トラブル神頼み

3度の飯やおやつより好きなものなんて、そうないんだけれど。

口の中の片側が腫れて痛すぎてほとんど食べれずにいます。

ワカメや、お麩をじわじわすすったり(これ味噌汁) に精一杯の様。


さっき、テレビの中継で「鳩山さんは夫人と食事中です・・」と言っていたけどこんな日に何を食べに行ったんだろうなぁ。


さてお腹がすきました。 こんなダイエットはいやだなぁ。
私の部屋にある本や雑誌はおいしい食べ物の出てるものが多いのです。

最初眺めては辛かったのがもはや振り切り、妄想美食博覧会を楽しんでいます。

もう一生カウンターでお寿司食べられなく終わっても、端からナイフとフォークを使ってフルコースを堪能できなくてもいいからさ、明日の朝、ただ食パンにとろけるチーズをしきつめて焼いたのを美味しく食べさせてくれませんかと後先考えずお願いするので、神様「謙虚なやつだ」と治してやってはくれないかねぇ。

d0161050_0402461.jpg

[PR]
by inouesaki | 2010-06-03 00:40 | 雑記