人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

チョイ役ですが

仙台にいる親戚はどうなっているのか、茨城の寝たきりのおじいちゃんも大変そうだ。
朝方の東京湾震源の地震にびびりまくったり、仕事が描き進まなかったりと、まぁとにかく役にたたない人間です、私。



特定の誰かのこと考えたり見せたいなと思って描くことはよくある。

でもいつも展示や仕事での絵をみてもらって「クスリとしました」とか「なごんだ」とか言われたり、意図をいろいろ聞かれても、正直そんなに大義はないし、見てくれる人を笑わそうとか癒そうなんて滅相もございませんという心中なことが多かった。
ほめられるの大好きだから、そんなこと言われればうれしいけど、どこか素直に受け止めない部分もあった。

阪神大震災の時は中学1年で、ただニュースみてへこんでたはず。
9,11の時は学生で美術の世界に足を入れていたんだけど、各分野の表現者たちが己の役を全うしようとする動きを、そのほんのほーんの端くれにいる実感もなく、なんとなく見ていたと思う。

今、遅いけど少しずつ表現者が役をこなす意味を芯のほうでじんわり考えられるようになってきた気がする。
とは言っても、「私の絵で世の中を明るく!」なんて大それたこと思っちゃいないのです。そういう方向がいいのすらかもまだわからないし。

ただ思いもよらぬ誰か一人が自分の作品を見て良いエネルギーを感じたことがあったら素直に受け止めて喜ぼうと思う。
ひとまず、少しだけど丹精こめて描いた仕事でもらったお金を今困ってる人のほうへ廻せることができるのが嬉しい。

各方面、混乱中ですが、前号に続き表紙イラストやりました「宣伝会議」3/15号発売しました。
チョイ役ですが_d0161050_22263713.jpg

by inouesaki | 2011-03-15 22:29 | お仕事
<< うれし1輪 「宣伝会議」3/1号 >>