人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

赤んぼう

日が長くなったし、出てきたうすい春物がかわいくみえてしかたなかったりするけど、やっぱり寒いしこもって仕事しています。

最近読んだ本、
いしいしんじ著「雪屋のロッスさん」 カート・ヴォネガット著「国のない男」  岡本綺堂著「江戸の思い出」など・・・
敬愛する天才方。
そして今読んでるこの方も!     
 「やめないよ」
キングカズこと三浦知良の日経新聞のコラムをまとめた本。
カズの「やめなさ」は、終わり方の美と対峙するようで、「しがみつき」とか「悪あがき」とも違う。常軌を逸するストイックさに思うけど、本人からするとしたいようにするための全力の選択を日々重ねている感じ。
はぁー やっぱりどこまでも唯一無二のスターだわ。いつかお札になって欲しい。

去年、南アフリカW杯帰りの番組出演する松井大輔に、松井のJリーグ時代の同僚としてコメントを求められたカズは
「29歳なんてオレから見ればまだまだ赤ん坊みたいなもんだからね、もっともっと進化できると思うし上を目指して欲しい・・」
と、サラッとどっしりとやわらかに言っていたのが、かーっこよくてしびれた。

カズは2/26に44歳になる。松井と同じ学年の私もこないだ29歳になった。
だからっていきなり何が変わるでもなく、淡々と過ぎたし、改まって1年の抱負を述べるでもないし、アスリートのようにストイックに肉体を追い込めないけども、まだまだ赤ん坊らしいからのびのびと、まずは目の前の仕事から精一杯やるとします。
赤んぼう_d0161050_1551615.jpg

by inouesaki | 2011-02-07 15:09 | 雑記
<< ほろほろあまい やっぱりきになる >>