人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

きょうのブローチ

inouesaki.exblog.jp

おたふく

昨日の夜は悪寒がしてゆたんぽとともに早寝しました。今朝は片側のエラの下辺りの痛みと熱気で目が覚めました。
洗面所で鏡を見て・・・「ギャッ!」

左のエラから頬や首筋にかけてドンと膨れ上がって、デッサン狂ってるみたいな顔になってる!!描いて直せれば、治したいくらい・・・
そして痛いー。アガアガ・・・

病院に行くと、すぐ隔離されてしまいました。「おたふくかぜ」のようです。

小さいころ予防接種しても免疫なくなっちゃうんですって。しかも大人がなると重くなるらしく「これからピークがくるかも」と・・・ゾゾゾー
認知症の薬すらできるとか言われている昨今の医療だというのにさ、おたふくって特効薬なく解熱鎮痛剤でしのぐしかないんだとか。どうしてー??   もっとおたふく治療にも力を入れて下さいと思うばかり。


だいたい、「おたふくかぜ」っていわゆる風邪でなくて、「流行性耳下腺炎」というらしいんですが、見てくれからきているとは言え、能天気なネーミングですよね。 某ソースの会社名にもなっていますが「お多福」ですから。
縁起物と受け止めようか。

昔の漫画のイメージのようなの(1↓)はなかった。 病院からもらった注意書きプリントの挿絵(2↓)がまた能天気すぎることよ。

実は、もうちょっとで展示があります。今はおたふくになっている場合ではなく、これ以上悪くならないことを祈るばかりです。

まともな顔でみなさまにお会いできますように。
おたふく_d0161050_17174130.jpg

by inouesaki | 2010-10-22 17:18 | 雑記
<< おやつどきの人 ダエキエナメル >>